2025.06.03
カスタマーハラスメント対応方針
株式会社ヨコハマフーズ(以下、弊社)は、弊社や弊社従業員に対する不当な内容の要求等は弊社の信用を毀損し、弊社従業員の尊厳を傷つける不当な言動であると共に不法行為や刑法犯に該当する恐れのある言動であると認識しています。つきましては、弊社全ての従業員が安全かつ安心して働くことができる就業環境を整備するために「カスタマーハラスメント対応方針」を制定いたしました。
■カスタマーハラスメントの定義
カスタマーハラスメントとは、お客様・お取引先様等からのお申し出のうち、要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、従業員の就業環境や業務推進を阻害し又は従業員の尊厳を傷つける次の行為としております。
- 身体的・精神的な攻撃(暴行、傷害、恫喝、名誉棄損、侮辱、土下座の要求等)
- SNSやインターネット上における誹謗中傷、盗撮、つきまとい等のプライバシー侵害行為
- 社会通念上相当な範囲を超える過剰又は不当な要求(金銭補償、商品交換、再サービス等)
- 従業員に対する不当・不法な拘束(長電話、不退去、居座り、監禁等)、著しい迷惑行為
- 他のお客様に対する迷惑行為、商品・器物の損壊行為
※以上記載は例示であり、これらに限られるものではございません。
■カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントが認められると判断した場合、弊社と弊社従業員を守るために、以下の措置を取らせていただく場合があります。
- 各種サービスの提供停止
- 各種対応の停止
- 取引の停止
- 損害賠償請求を含めた法的措置
また、弊社は、必要に応じて、警察や顧問弁護士等への相談を行い、対応いたします。
制定日:2025年5月1日
株式会社ヨコハマ・フーズ